脱サラしてオステオパシーを学ぶ!向いてる人はどんな人?

たびたび医学知識のないサラリーマンなどが、オステオパシーを学びオステオパス(注1)に成れますか?
と言った質問を受ける事があります。
 (注1)オステオパスとはオステオパシーの学術を収めたオステオパシーの専門家の事です。

まず答えはシンプルにYESです。

 

オステオパスに適した方

おそらく以下の様な事に興味がある方は特に、オステオパスに成るのが適していると思います。

・人の健康に貢献したい
・人体に興味がある
・自然な療法や自然治癒の働きに興味がある
・手に職を持ちたい
・世界で認められたハイレベルの匠の技を習得したい
・個人で独立して仕事をしたい
・生涯学習として楽しめる事を探求出来る

人の健康に貢献したい心

人の健康に貢献したいと思う奉仕に自信の価値を感じられる方。また、講師や同期の学生の仲間や通訳や事務局、及び理事に対し社会人としての礼節。

人体に興味がある

オステオパシーの勉強は、座学での解剖学や実践と通じた人間の生きた生命を理解する学びの世界が広がっていきます。
これらの事に興味がある方にはやはり適していると思います。

自然な療法や自然治癒の働きに興味がある

オステオパシーは、不調を起こした方を手技療法で施術する職業です。
その方法や作用は自然で穏やかで、とても効果的で安全なものばかりです。
この様に多くの対症療法のような細分化された唯物的な手段と異なる、ホリスティカルな療法に興味のある方にも最適です。
また、スティル・アカデミィ・ジャパンでは、オステオパシーを行ってはいけない禁忌の事もしっかり学べます。
そのため、なんでも治せる様な怪しい触れ込みにが嫌いな良識を大切にする方にも最適です。

手に職を持ちたい

正にオステオパシーは手の職です。
オステオパシーの最大の特徴は触れた生命の通る組織に対して、術者の手を中心に施術を展開する療法という事です。御自身が学理と技術の財産を習得する事で、貴方自身が独立して社会に貢献しうる貴重な財産になり得ます。
例えば、スティルアカデミージャパンでオステオパシーを5年間の学びを実直に行い卒業すると、世界に通じるオステオパスの堅牢なベースを経た事になります。
この堅牢なベースがあると卒業後もオステオパシーを実践し続ける事で、より卓越したオステオパスの匠の道を歩み続ける短い事になります。
セミナー浅い学識や技能では、オステオパスとしての専門家の域に達するのは困難です。

卒業の際にフランス国家認定校からのディプロマ(上記画像)が授与されます。

世間の大多数の日常の痛みの改善に貢献する効果

身体の痛みに対しては整形外科や整骨院や鍼灸院や整体院の検索が多く、痛みに対する対処の社会の動向が垣間見えます。
ところが、そもそも多くの身体の痛みに怪我の新鮮外傷が関わらない事が多いのです。
おそらく学校を卒業したのちに、新鮮外傷の専門家の整骨院や整形外科に行ったものの不調に苦しむ多くの方に喜ばれる貴重な存在になる事に興味ありますか?

体系立てられた世界で認められたハイレベルの学術を習得したい

スティル・アカデミィ・ジャパンはフランス国の国家認定校のアンドリュー・テーラー・スティル・アカデミィ(ATSA)の提携校で、統一化され体系化されたオステオパシー専科の質の高い教育を提供します。

ATSAはフランスに現存するオステオパシー学校で最も古い学校で、オステオパシーの世界で理想的とされる筋骨格系・内蔵系・頭蓋仙骨系のトータルな学校教育を初めて行った学校と言われており、その功績からイタリア・ドイツ・ロシア・チリなど様々な国で学校設立のための教育依頼や質の高い教育の実績があります。

開かれた学術やアカデミックである事の大切さを理解するあなたへ

オステオパシーは効果は全て分かっている訳ではありません。ですが、正しく公平に客観的に行われるエビデンスを尊重します。 大きく開かれたスタンスで学ぶアカデミックな姿勢が大切です。
オステオパスには学術に対して常に自らを一歩退いて謙虚に成る姿勢が求められ、荒唐無稽なエゴや主張はオステオパスには必要ありません。

個人で独立して仕事をしたいあなたへ

スティル・アカデミ・ジャパンで実直に学び、卒業をすると、独立、開業を可能にする実力を持てます。
例えば、柔道整復師を育てる柔整の学校では、卒業後に実際の治療院で用いる施術の大半は学校卒業後に勤めた先の接骨院の自己流の施術法を学んだり、カイロプラクティックや整体やオステオパシーを聞きかじった様な◯◯アプローチなどのセミナーを学んでそれを施術の中心として行う事が大半です。
その理由は、整骨院の柔道整復は骨折・捻挫・脱臼・肉離れ・打撲と言った、新鮮な外傷(怪我)対する治療を学んだ専門家ですが、今の整骨院には大半は怪我の患者が来店していないと言われているからです。大半が新鮮な怪我からくる痛みでは無い、患者が多い事から国家資格の柔道整復の専門外の問題なのです。

スティル・アカデミィ・ジャパンを卒業する際には、あなたはプロとしてしての基準を満たしたオステオパシーの有益な効果を社会に貢献できるプロになれます。アカデミックな学校をキチンと学んで卒業すると基本的に私たちと同じオステオパスの同僚です。その後の徒弟関係は不要です。

開業すると会社や組織に自分の軸を置くのではなく独立し、あなたのリズムでアカデミックな世界とコネクトしながら自然な法則を用いた手技で周りの方に幸せを提供する日常は如何ですか?

生涯学習として楽しめる事を探求出来る

オステオパシーを習得し実践する日々は、生命の自己調整や自己治癒の自然の法則と向き合うライフワークの旅と言えます、この生命の学理と技術の探求の旅を楽しむ事に興味はありますか?
インターネットやテクノロジーが日々に進化を遂げても繊細な匠の手の代用はありません、古代人は手を用いた癒しの文化を持ちます、その悠久の遺産を残す現代の手技療法の最高峰とも言われるオステオパシーを習得する事に興味はありますか?
自身の手の感覚と匠の技を研ぎ澄まし、手を用いて健康に貢献するライフ・ワークに魅力を感じる方には最適だと思います。・・・(私は、癒す人が癒される人より癒しを頂いていると感じます。

やっぱり行動が大事

オステオパシーを学ぶのに一番重要な事は、性別や年齢や器用さや体格・体力よりも学ぼうとする熱意です。学んだ事を復習・訓練し実践し続ける熱意に対する行動です。

日本のオステオパシーに対する私たちの思い

私たちは欧州の国に認められた学校が輩出する、質の高いオステオパスと同等のレベルのオステオパスを日本での輩出し、質の高いオステオパシーを国民に正しく提供する理想を持っています。

 安易なリラクゼーション的な施術以上の効果を取得したい方、世界に通用する質の高いオステオパシーを習得したいと思う方、セミナーや、民間の整体学校に納得できない本格志向の方、手技療法の最高峰とも言われるオステオパシーの専門家になりたい方は是非我々の仲間になって下さい。

スティル・アカデミィ・ジャパン学校説明会を行っておりますので、気になる方は御参加ください。
学校説明会の詳細はこちらから